経済界アカデミア「エバンジェリスト養成講座」に参加します!

女性エバンジェリスト養成講座って?(経済界アカデミアHPに飛びます)

1日目の午前中に講義をしてくださったのは、
日本マイクロソフト株式会社業務執行役員であり、
エバンジェリストとしてご活躍されている西脇資哲さん

西脇さんは、マイクロソフトで多くの製品・サービスを伝え広めるエバンジェリストとして活動しながら、講演や執筆活動も行い、IT企業だけでなく、多岐業界に渡りプレゼンテーション研修や講座を手がけていらっしゃいます。

誰もが知っている大手企業のブランド力に勝るほど絶大な影響力を誇る、
「西脇資哲」という個人のブランド力。

マイクロソフトのブランド力に勝る個人のブランド力って一体どういうこと…!?
気になる!気になる!

そんな西脇さんの講座で学んだ「個人ブランドを確立する方法」について、まずは行動編からアウトプットしたいと思います^^

個人ブランドを確立するために絶対に欠かせない2つのこと

個人ブランドを確立するために欠かせないこと。

「ブレないで、自分のやっていることに自信を持つこと」
「勝つまでやり続けること」

そもそも、皆さん「エバンジェリスト」という職業をご存じでしょうか?

実は私自身、この講座を知るまで「エバンジェリスト」という言葉を知りませんでした。
この記事を読んでくださってる方の中にも「エバンジェリストって何?」と思っている方がいらっしゃるかもしれませんね。

「エバンジェリストってなんだ?」という方はこちら

西脇さんは、この「エバンジェリスト」という言葉が今よりもまだまだ世の中に浸透していない頃から、公的な書類の職業欄にも「エヴァンジェリスト 」と記入しているそうです。

実際に、西脇さんが確定申告の書類に「エバンジェリスト」って書いている写真を見せてくれました!
えー待って待って。世の中に浸透していない時代にそんなことしたら、税理士の先生も「???」ってなるんじゃない??

最近では、様々な新しい肩書きを目にするようになりましたよね。
でも公的な書類に職業を記入する時には、きっとほとんどの人が「会社員」とか「個人事業主」とか一般的に通用する言葉で職業を記入するのではないでしょうか?
(というか、そもそも肩書きを記入するという発想がないかもしれませんね…!)

でも、西脇さんが公的な書類であっても躊躇することなく、
自信を持って「エバンジェリスト」という職業を書けるのは、
西脇さんがエバンジェリストという職業に心から誇りを持っているから。

人に受け入れてもらえるかどうかを判断基準にするのではなく、
自分がやっていることに心から誇りを持って仕事をしているから行動できるし、
もし提出した相手に「この職業は何?」と聞かれてもちゃんと自信を持って答えればいい、ということでした。

ブレないで、自分のやっていることに自信を持つ
これが自分ブランドを確立するための第一歩です。

「ブレない」のレベルがもはや突き抜けてます・・・!

やっぱり突き抜けている人は、どこまでも突き抜けてる〜

勝つまで「続ける」コツは?

そしてもう一つ大切な、「勝つまでやり続ける」こと。

ゴールを決めて、それを達成するまで続ける。
そして、どこかで思いっきりアクセルを踏むことが大事。

・・・ここで凡人の私はこう思ったんです。

凡人は続けることで躓くんだわ・・・

なにを隠そう、私自身が「続けること」に対して苦手意識があります。(笑)
やっては止まり、やっては止まり、もはや長期休暇レベルで止まることもあります。w

でもやっぱり、活躍している人は全員「続ける」ことの大切さを語られます。
そんな話を聞くたびに、凡人の私はいつもこう考えるわけです。

どうやったら続ける力が身につくんだろう!?

ここからは、フリーの仕事が少しずつ軌道に乗ってきた私が自分なりに考えていることですが、
続けるためには今の自分が出来そうな事を見つけて、どんなに小さくてもいいから行動に移すことが大切だと思っています。

私自身、「会社や環境に縛られないで、自分の力で自由に働けるようになりたい!」という大きな目標を掲げたものの、最初は会社員以外で働く方法なんて全く知りませんでした。

「まずは何をしたらいいんだろう?」「どうしたら目標に近づけるんだろう?」
そんな風に自分なりに考えては、それを実現している人に会いに行ったり、気になったことは積極的に学びに行ったり、その時の自分にでも出来ることを見つけて行動してきたんですよね。

大きな目標に近づくために、まずは今目の前にある自分に出来る事を一つずつやってみる。途中で立ち止まることもあるし、沢山失敗もするかもしれないけど、それも全て自分の経験として財産になっています。

そんな事を1年半くらいやってきた結果、今ではフリーの活動でそれなりに安定した収入を得られるようになり、自由な働き方を実現することが出来きるようになりました。

まずは目の前にある自分が出来ることを、どんなに小さくてもいいから積み重ねていく。
結局それが一番の近道なんだと思っています。

急がば回れ!塵も積もれば山となる!チリツモ!
私もまだまだがんばるぞー

個人のブランド力は最強の武器になる

西脇さんのように大手企業に勝る個人のブランド力を確立することが出来たら、
もう最強だと思いませんか!?

「ブレないで、自分のやっていることに自信を持つ」
「勝つまでやり続ける」

どちらもその場限りで身につくようなものではないので、
毎日コツコツ意識と行動を積み重ねて、自分のブランド力を育てていきましょう^^

いつまでも他人のブランドを背負ってないで、自分のブランドで生きようぜ!

最強の個人ブランド力を築きたい方は、西脇さんの書籍をチェックしてみてくださいね♡

▼▼西脇資哲さん著書はこちら▼▼